んなわけないだろ!のツッコミをわかったうえで書いている(苦笑。
勝てないよー。
ロッテに4勝10敗。
でも6ゲームも献上してるのに、まだ1ゲーム上にいるわけですから。
で、この先のことも考えると、
今季のクライマックスは1位と2位のみ。
ソフトバンクvsロッテになる可能性が高いのです。
ホークスは苦手意識が強いから優勝しても2010年の時みたいな下克上があるのでは?
とロッテファン、アンチソフトバンクファンは期待しそうですが
2010年のシーズンはロッテに勝ち越していたわけです。シーズン中から苦手だったわけじゃない。
で、今年…の前に古い話を。
1973年。この年パリーグは初の前後期制を取り、
前期と後期の1位球団がプレーオフで優勝を争うことに。
で、南海ホークスは前期優勝、後期は阪急が優勝。
ところが前期優勝してプレーオフの権利を獲ったホークスは
後期阪急にボロボロ。
0勝12敗1引き分けだったわけだから
「プレーオフは阪急有利」
と思うのは当たり前。
ところが、南海ホークスが阪急を破り日本一になった。
当時は3戦先勝の5回戦で
1.3.5戦に比重を置いた作戦で見事に南海ホークスが優勝したのだ。
当時の南海の戦いは「死んだふり優勝」なんて言われたらしい。
で、今年。
同じく3戦先勝のクライマックスシリーズだが、
1位になればアドバンテージがつき、2勝すれば日本シリーズに出られる。
ロッテに愛称は悪いが4勝のうち2勝は東浜。
そしてエースの千賀はここまで1試合しか登板していない。
石川や大竹もロッテ戦では好投したのに、先週の3連戦ではぶつけなかった。
目先の1勝より先のクライマックスを考えて???
いやいやその前に負けが込んだら優勝も逃すよ…のツッコミももちろんあるだろうが、
4勝10敗の戦力にはない、内川、バレンティン、長谷川が11月にピークをもっていけば
先発を千賀、石川、東浜プラスワンで大竹らほかの先発陣が第二先発で控えたら。
たとえシーズンを大きくロッテに負け越しても
1973年の時のような「死んだふり」ができるんじゃないの?
そのためには、しっかりシーズンは1位通過できなきゃ話にならないけどね。
0コメント