今年の交流戦は、セリーグの東京ヤクルトスワローズが
初の勝率1位を獲得しました。
1位はヤクルトですが2位から6位がパリーグで
大きく離れて12位が楽天(梨田監督お疲れ様でした)。
その結果、ヤクルトが1位だけどパ・リーグが勝ち越し。
勝率1位のヤクルトは500万獲得したが
勝ち越しリーグ1位球団に1000万、2位に500万。
つまり交流戦1位のヤクルトが500万、2位1000万、3位でも500万となる。
そしてMVPも勝ち越しリーグの最上位チームとなるので
ヤクルトからは出ない。
これ変だねぇ。
3試合の18試合制にした段階でリーグ順位とかほとんど意味を成していない。
ホークスは勝率1位が多いからなんとなく気にはしてたけど今回の結果を見ると
やっぱ変だよなぁって思う。
そもそも交流戦を5月6月にガチっと全試合を組むというスタイルが、もうやめていいんじゃないだろうか。
コリジョンも申告敬遠もリクエストもアメリカ野球の真似するんだから
交流戦も真似しては?
アメリカは交流戦を一つの時期にまとめてリーグ対抗戦や順位付けはしてないよ。
ってことで、提案。
・交流戦は今まで通り3試合×6球団の18試合
・期間は月1回の1カード(たとえば4月から9月まで毎月第3金曜~日曜とする。※雨天は月曜)
・順位付けはなしにして各月のベストゲームやベストプレイヤーを問う評価審査で表彰する
・もちろん勝ち負けはリーグ戦に追加する
で、いいんじゃないかな?
これだと交流戦が始まってから急に調子を崩すとかもなくなるし、
毎月一回他リーグとの試合ってのもファンは楽しみじゃないかな。
いかがですかね?
0コメント