2020年プロ野球新時代案

東京五輪開催の2020年。

夏場にシーズンを中断するという、例年と違う一年。

この年をきっかけにプロ野球も新たなスタートをきってみてはいかがでしょうか?


2020プロ野球①

球団数増加

剛力の彼氏の発言からちょいちょいメディアでも議論となってる新球団案。

セとパのバランスが、、、って一気に4球団はさすがに大変だと思うので

いーじゃない片方のリーグだけでも。

そうなるといつもやるのはパ・リーグだよね。

・パ・リーグだけDH

・パ・リーグだけ前期後期

・パ・リーグだけプレーオフ

なんでもパ・リーグだけやってたこともあるんだからいいじゃないの

・パ・リーグだけ8球団

四国と北信越かな。

二軍は北信越をイースタン、四国をウエスタンにすれば6:8で偶数になる。

近鉄消滅楽天誕生から14年間二軍はチーム数ゆがんだままやってるのにココは改善される気もなかったから、球団増やして改善しよう。


2020プロ野球②

交流戦終了 カップ戦orトーナメント戦の開催

6:8と球団数が変われば今までの交流戦は難しくなる。

だったらやめちゃって新しいことしよう。

サッカーでいうカップ戦または天皇杯のトーナメント戦を実施する。

水島新司のドカベンでは最後にドリームトーナメントとして

セパ8球団(ドカベンではすでに8球団だった)によるトーナメントを開催したが

野球の天皇杯として独立リーグと都市対抗野球の上位チームも参加させる。

さすがに学生は今のところは無しかな。

で、五輪で中断予定の夏場に開催する。

関東圏と札幌ドーム(五輪サッカー開催地)は使えないし

関西は甲子園が盛り上がる時期だから広島か福岡に集結して

NPB(14)、四国(4)、BC(12)、都市対抗(2)

32チームでトーナメント。

NPBの公式戦じゃないから侍ジャパンに選手を取られてるチームからも不平は出ない・・・よね。

で、2021年からは、春のオープン戦時期にこれを開催するとかね。

そしてこれが交流戦以下÷盛り上げ企画となり、交流戦は廃止。

もう交流戦の役割は果たしたと思うしね。


2020プロ野球③

オールスターの再編

これも何度か書いてるが、交流戦が当たり前になってからのオールスターはイマイチ盛り上がらない。

セvsパをやめて新しい形のオールスターを。

・日本人vs助っ人

・NPBvs韓国or台湾

など。


て感じでタダのプロ野球ファンでも

こんなのあんなのって思いつくわけだから

専門の方たちはこの何百倍もアイデアがあるに決まってる。


2020年って、何やるにもいいタイミングでいい変革ができると思うんです。


なんかやってくれないかな。


イチ野球ファンのたわごとでした。






毎日ソフトバンクホークス~北のホークスファン~

北海道生まれ北海道育ちのホークスファン歴40年。 ホークスが好きすぎて、1999年仕事退職後、2ヶ月福岡に滞在し、王ホークスの胴上げを福岡ドームで見る。現在札幌で広告代理店を運営。雑誌、ラジオ番組などにホークスファンとしての執筆、出演も。 【ホークス関連の主なメディア歴】 ・野球太郎・スポーツノッチェ・別冊宝島・ホークス歌の応援団(RKB毎日)・カムズ北見・アルバイト十勝他

溝手孝司

札幌在住。
劇団⇒ラジオパーソナリティ⇒タウン誌ライター⇒放送作家⇒フリーペーパー編集長などを経て2011年、広告代理店(株)ユータスネットを創設。
創設と書いたらなんかカッコいいが、社員ゼロ、一人社長の札幌一小さい広告代理店です。

【主な仕事】
★WEB 
・制作・ライター・ブログ、SNSライティングサポート
★放送
・ラジオ放送原稿
★イベント
・企画運営・MC・タレント派遣・落語会運営、運営サポート・制作、コーディネート
★広告
・パンフレット、フライヤー・名刺、ポイントカード
★アフィリエイト

0コメント

  • 1000 / 1000