逆転の2勝1敗でクライマックスファイナルへの進出を決めた福岡ソフトバンクホークス。
10/9よりメットライフドームで埼玉西武ライオンズと対戦する。
4戦必勝もパリーグ優勝の西武に1勝のアドバンテージ。
開幕投手が発表され、西武はニール、そしてソフトバンクは和田。
ニールはシーズン12勝1敗。防御率2.87
ソフトバンク戦も2戦2勝。防御率2.84
なんといっても12連勝。
良いピッチャーだという前提はあるが、
前回対戦した9/11は7回まで1点しか取れなかったが7安打を放った。
おそらく短期決戦なので、ニールを打つ秘策、そして打てそうな面々で打順を組むだろう。
それから球数をいかに使わすか。
今季の西武は中継ぎがいいとはいえ、ニールが代わってくれた方がチャンスがあるからね。
ソフトバンクホークスは和田毅。
同じ年の藤川球児がCSでガンガンいいピッチングをしているのが刺激になって、
ナイスピッチングを期待したい。
とはいえ、明日は継投のタイミングでしょうね。
和田が3-4回投げて、石川、椎野、武田、もしかしたら大竹もあるのかな?
早め早めの投手リレーで主導権を渡さないことが大事になるでしょう。
それから2戦目以降のローテーション。
日刊スポーツによると、
次戦の予告先発は試合終了前だから
勝ち負けの状況に応じて千賀を中4日にするか5日にするかを考えるとあるが、
これはリップサービスであって、千賀には10日なのか11日なのか
ちゃんと伝わっていることを願いたい。
それと・・・12日は台風上陸。
交通渋滞を考慮し12日は中止という可能性も出てきた。
そこまでの3試合をもし2勝2敗(アドバンテージ含む)でいっていれば
12日が中止になるとソフトバンクホークスに有利になる可能性もある。
第6戦が14日から15日にずれるわけで
そう考えると
千賀が5日⇒10日⇒15日と中4日で西武戦に2回投げられるチャンスもある。
ただし15日投げると、仮に日本シリーズいけても1.2戦目は投げさせない方がいいが。
ま、日本シリーズは先のこと。
台風の状況も含めながら6試合どのようなラインナップで挑むのか。
短期決戦得意な工藤監督。
どんな采配をするかな?
0コメント