15年前の屈辱を晴らし、19年前の悔しさを晴らすべく日本シリーズへ

勝ちました。

昨年の追い上げ届かずの2位で、いざ下克上!の雰囲気と違い、

マジックまで出たのにひっくり返された消沈の2位。

正直クライマックスシリーズが始まっても

「今年は、もういいよ」

の気持ちがあったのですが

それでも負けるよりは勝つ方がうれしいし

日本一のチャンスがある中、

選手が一つずつ勝ち進む姿を見てると、もちろん応援してしまう。


西武ライオンズ、ならびにライオンズファンは悔しいと思う。

ブーイングを浴びせていたファンや罵声を吐き散らすSNSのコメントも見た。

ホークスへの文句も見たが、


同じ道をホークスも歩いている。

いまから15年前。

その年突如始まったプレーオフによって

リーグ1位になったのに胴上げもなし。

当時のクライマックスは2-3位の勝者と1位が5回戦(3戦勝利)で

アドバンテージが無し。

2位に5ゲーム差がつくと1位にアドバンテージがつくルールだったが

1いホークスと2位ライオンズの差は4.5

この年あの野球界を揺らがしたストライキが起こり試合が中止に。

あの試合の結果いかんでは5ゲーム差になっていたかもしれないが…

結局2勝3敗でホークスはライオンズに敗れリーグ1位の冠も日本シリーズへの出場権ももらえなかった。

その翌年の2005年も勝率1位もプレーオフでロッテに敗れ2年連続2位。

そこから4年優勝できず5年ぶりに優勝した2010年もまたまた日本シリーズに行けず。

3回連続シーズン1位の成績を残しながら日本シリーズに行けなかった。


CS廃止論

なんのための長いシーズンだ


ホークスファンがそれを一番感じています。


しかし15年前ルールによって日本シリーズに進めなかった

当時の監督王貞治さんは、その件には一切文句を愚痴もこぼさなかった。


ルールにのっとるしかない。


そしてルールにのっとって3年連続日本一に挑む2019年。


相手は読売ジャイアンツ。


ホークスが福岡に移転して日本シリーズに挑んだのは

これまで8回。

そのうち7回は日本一になっているが、

唯一日本シリーズで敗れてしまった相手が

1999年の巨人。


王監督長嶋監督のON対決ですな。

あの時と違い、こっちは2位でホントの日本シリーズとは言いにくいが、

19年ぶりのジャイアンツとの日本シリーズ。


あの時のリベンジ、果たしてもらいましょう。

毎日ソフトバンクホークス~北のホークスファン~

北海道生まれ北海道育ちのホークスファン歴40年。 ホークスが好きすぎて、1999年仕事退職後、2ヶ月福岡に滞在し、王ホークスの胴上げを福岡ドームで見る。現在札幌で広告代理店を運営。雑誌、ラジオ番組などにホークスファンとしての執筆、出演も。 【ホークス関連の主なメディア歴】 ・野球太郎・スポーツノッチェ・別冊宝島・ホークス歌の応援団(RKB毎日)・カムズ北見・アルバイト十勝他

溝手孝司

札幌在住。
劇団⇒ラジオパーソナリティ⇒タウン誌ライター⇒放送作家⇒フリーペーパー編集長などを経て2011年、広告代理店(株)ユータスネットを創設。
創設と書いたらなんかカッコいいが、社員ゼロ、一人社長の札幌一小さい広告代理店です。

【主な仕事】
★WEB 
・制作・ライター・ブログ、SNSライティングサポート
★放送
・ラジオ放送原稿
★イベント
・企画運営・MC・タレント派遣・落語会運営、運営サポート・制作、コーディネート
★広告
・パンフレット、フライヤー・名刺、ポイントカード
★アフィリエイト

0コメント

  • 1000 / 1000