3年連続日本一の余韻もなく、
ストーブリーグが一気に燃え盛っております。
10/26時点の状況を整理します。
2019シーズン終了時支配下登録69選手
10/1
育成選手
島袋、笠原、中村、張本 4選手の戦力外通告
島袋、張本は引退、中村、張本は現役続行を希望
10/17
ドラフト会議
佐藤、海野、津森、小林、柳町を指名
支配下人数69人⇒74人(全員入団した場合)
10/21
江川、美間、岡本、市川に戦力外通告
江川、美間は引退、岡本、市川は現役続行を希望
支配下人数74人⇒70人
10/24
塚田、堀内に戦力外通告
堀内は育成契約、塚田は現役続行を希望
支配下人数70人⇒68人
10/25
福田FA行使
10/26
川島FA行使
中田無償トレードで阪神移籍
支配下人数68人⇒67人
市川、塚田、江川と戦力外になる中、
中田の名前が出ない。
フェニックスリーグで投げてる。
でも日本シリーズ40名には入っていない。
どうするんだろうなと見ていたらこうきましたか。
中田は中日時代虎キラーだったそうですが、昔…ですよね。
むかし、ホークスの浜名がヤクルトを戦力外になった時、
その年ロッテ監督に復帰したバレンタインが浜名をロッテに獲ったのだが
バレンタイン監督は以前ロッテにいたときに見たホークスは愛菜のプレーを期待したと思う。
でも結局39試合の出場に終わり1年で引退。
なんとなくその時の記憶にダブるのは気のせいだろうか…
中田賢一が阪神で再ブレイクし、カムバック賞を取った時は本気で謝ります(苦笑)。
それから外国人選手ではミランダと再契約しない可能性があり。
外国人枠を考えるとありでしょうね。
もし、川島、福田、ミランダがチームを去るとしたら(もし・・・ですよ)
支配下は64名になる。
例年キャンプイン時点で65名前後になるので人数的には・・・ですな。
ここからFAで1.2名
育成から1.2名
67名程度で開幕に突入となるのか。
川島と福田について私見を。
個人的には移籍に賛成である。
前も書いたが、ホークスの選手はよそに行っても応援する。
そしてホークスにいる時よりベストのパフォーマンスができるなら
その方がうれしい。
福田は他球団でレギュラーになり、規定打席に到達してほしい。
川島は・・・案外日本ハムが獲ったりしてとおもうのだが、どうだろう?
鶴岡に続いてまさかの出戻り?
FA戦線はバレンティンに関しては正直ホークスに入らないんじゃないかなと思う。
過去のカブレラやペタジーニのようになるような気がする。
それだったら鈴木大地かな。
川島が出ていくなら、余計鈴木大地かなと。
0コメント