オリックスバファローズとの3連戦は1勝1敗1引き分け。
前を走っているチームは、追いつかれなければ順位を維持できる。
1勝2敗で負け越したら1ゲーム近づくが
1勝1敗だからゲーム差は詰まらなかった。
工藤監督が3連戦を2勝1敗でと言い続けてるのは、それがあるから。
バファローズが頑張り、ホークスが苦戦した中、
1勝1敗1引き分けで追われたのだから、まぁよしとしましょう。
しかも最後には森が一打同点のピンチを抑えて勝った。
あそこが大きい。
そしてホームに戻っての千葉ロッテマリーンズとの3連戦です。
マリーンズとはここまで3勝5敗1引き分け。
首位ホークス、3.5ゲーム差マリーンズの3連戦。
もしこのままの順位でシーズンを終えた場合、
福岡でクライマックスシリーズが行われる。
例年の4戦先勝1位に1勝のアドバンテージではなく
3戦先勝1位に1勝のアドバンテージ。
だから1位の球団は1勝1引き分け以上で勝ち抜け。
2位の球団は3勝1敗で下克上ができる。
ホームで戦え1勝のアドバンテージがある
1位の球団が有利なのは間違いないが、
その中でホークスは2年連続4勝を挙げて日本シリーズ行きを決めている。
そんなわけで逆の立場になった時、
過去2005年2010年とホークスを倒し日本シリーズ行きを決めたマリーンズが2位というのは
あんまりいい印象はない…よね、正直。
たしかに千葉では負け数が多いが、福岡ではそこでまででもない。
ということで今日からのホークスvsマリーンズ本拠地3連戦は、
プレクライマックスシリーズのつもりで地の利を生かした戦いをしてほしい。
クライマックスは4試合だが、今回は3連勝。
単純に2勝1敗。
または1勝1敗1引き分けの戦いができれば日本シリーズ行きが決まるのだから。
まずはムーア。
しっかり決めましょう。
0コメント