ソフトバンク、ベテラン陣の仕事納め!?

●福岡ソフトバンクホークス0-6DeNAベイスターズ○


ま、5戦くらいやってくれよー

4試合じゃつまんないよー

の声も多かったので、良しとしましょう(強がり・笑)。


打線が湿りがちなのは心配ですが

あとを引くほどじゃないんじゃないかな?

昔のように、ここから浜口が4連投するような時代じゃないし。


てか、ソフトバンクって左投手苦手だっけ???

菊池雄星からジャンジャン打ってるのは、左投手扱いじゃないのか?

苦手イメージが付き過ぎると、戦いにくくなるよなぁ。


ひとつ苦言を書くと、なんで昨日のベンチメンバーは左打者ばかりなんだ?

明石、高田、上林、福田、長谷川、城所

捕手の2人以外はオール左。

だから左投手相手に代打で上林、長谷川を使う。

江川、吉村はダメだから?

だったら塚田は?

上記メンバーのほかに本多、川崎が控えてることも含め

あらためて右打者不足を感じるね。

え、誰だい、中田翔は、なんて影のささやきをするのは???


さて、今日の試合は4人のベテラン選手がおそらく今シーズン最後となる出番を果たしました。

まず和田。

5回2失点

4回が完璧だっただけに5回に急に球威が落ちたように感じた。

ま、あのタイミングでは代えれないよね。

5回2失点は上出来だし。

ケガから復活して9月は神がかり的なピッチングをしていたが

CSと日本シリーズは失速感があったな。

来季へ向けて、体調管理してください。


五十嵐1回1失点

摂津1回3失点


ソフトバンクの強い時代を作った2人だけに

何やってるんだー、とその場しのぎの非難はしないが

・・・残念な結果、そして時代の移り変わりを感じてしまう。

大隣、山田はシリーズ構想外なので早めに自由契約を発表したのだろうが

この2投手も…という気がする。

ここまで戦力外が支配下登録では4選手と少なすぎるし。

摂津は指導者として残ってほしい。


それから鶴岡。

ノーヒットノーランを打ち砕くツーベース。

今年は打席が少ないとはいえ3割超え。

第3の捕手としては上出来以上の活躍ではあるが

給与と年齢を考えると

来年も第3の捕手というわけにはいかない。

斐紹、栗原、九鬼と一軍入りを目指す若い捕手も多く、

新天地に活躍の場を移した方がいいよなぁと感じます。


今日は第5戦

ここにきて存在感が薄くなってきているバンデンハークが

ビシッと最後を決めて欲しい。


それから守備や走塁では活躍中の今宮がシリーズ1安打のみ。

左投手だけど、あえていいところで活躍中の明石を2番において

9番今宮ってのも作戦としてはありだと思うな。




毎日ソフトバンクホークス~北のホークスファン~

北海道生まれ北海道育ちのホークスファン歴40年。 ホークスが好きすぎて、1999年仕事退職後、2ヶ月福岡に滞在し、王ホークスの胴上げを福岡ドームで見る。現在札幌で広告代理店を運営。雑誌、ラジオ番組などにホークスファンとしての執筆、出演も。 【ホークス関連の主なメディア歴】 ・野球太郎・スポーツノッチェ・別冊宝島・ホークス歌の応援団(RKB毎日)・カムズ北見・アルバイト十勝他

溝手孝司

札幌在住の49歳。
劇団⇒ラジオパーソナリティ⇒タウン誌ライター⇒放送作家⇒フリーペーパー編集長などを経て2011年、広告代理店(株)ユータスネットを創設。
創設と書いたらなんかカッコいいが、社員ゼロ、一人社長の札幌一小さい広告代理店です。

【主な仕事】
★WEB 
・制作・ライター・ブログ、SNSライティングサポート
★放送
・ラジオ放送原稿
★イベント
・企画運営・MC・タレント派遣・落語会運営、運営サポート・制作、コーディネート
★広告
・パンフレット、フライヤー・名刺、ポイントカード
★アフィリ

0コメント

  • 1000 / 1000