開幕投手公開は必要なのか?

今年の開幕戦は、3月29日。
対戦相手は、昨年のパリーグ王者西武ライオンズだ。
すでに西武は、開幕投手に
多和田真三郎を指名。
メデイアでも大きく取り上げられた。
対するソフトバンクの開幕投手候補は、
千賀滉大、東浜巨。

工藤監督は、2人を競わせるみたいなコメントしてました。

現在のメンバーで言うとこの二人のどちらが開幕投手でも異存はないのですが、

この感じだと3月前半には開幕投手を発表しそうな勢いですよね。

(去年は2月だっけ?)

ファンサービスも大事でしょうが、そんな早い時期に開幕投手を発表するのは如何なものかなと個人的には思っています。


理由1

指名された投手のプレッシャーとコンディション管理。

もちろん開幕投手に指名されたんだから、プレッシャーもモチベーションに変えろとなるのでしょうが、万が一調整不足だったりしても「やっぱり開幕降ります」ともいえないでしょうし、

何週間も前に決める必要はないと思う。


理由2

相手球団の研究時間が増える

相手だって開幕を勝ちたいわけだから、開幕投手対策を打つ。

その際、

「千賀?東浜?もしかしてミランダ?」

と惑わせておくことが、相手スコアラーに対してもプレッシャーになる。


もちろんチーム内では2週間前でも3週間前でも

ローテを公開していいと思う。


だけどそれはチーム内の話で、世間一般に

開幕投手や開幕からの先発ローテを公開する必要はないと思う。


もう一つ。

工藤監督は昨年2月の時点で

6つのポジションのレギュラーを発表した。

結果的に発表された6人のうち、その前の年より成績を上げたのは柳田のみ。

6人に入らなかった甲斐と上林が奮起して自己キャリアを残したのが良い材料だったのかもしれないが、

シーズンが始まる前にレギュラーを発表すること、今年はやめてほしいな。

と個人的に思う。


毎日ソフトバンクホークス~北のホークスファン~

北海道生まれ北海道育ちのホークスファン歴40年。 ホークスが好きすぎて、1999年仕事退職後、2ヶ月福岡に滞在し、王ホークスの胴上げを福岡ドームで見る。現在札幌で広告代理店を運営。雑誌、ラジオ番組などにホークスファンとしての執筆、出演も。 【ホークス関連の主なメディア歴】 ・野球太郎・スポーツノッチェ・別冊宝島・ホークス歌の応援団(RKB毎日)・カムズ北見・アルバイト十勝他

溝手孝司

札幌在住。
劇団⇒ラジオパーソナリティ⇒タウン誌ライター⇒放送作家⇒フリーペーパー編集長などを経て2011年、広告代理店(株)ユータスネットを創設。
創設と書いたらなんかカッコいいが、社員ゼロ、一人社長の札幌一小さい広告代理店です。

【主な仕事】
★WEB 
・制作・ライター・ブログ、SNSライティングサポート
★放送
・ラジオ放送原稿
★イベント
・企画運営・MC・タレント派遣・落語会運営、運営サポート・制作、コーディネート
★広告
・パンフレット、フライヤー・名刺、ポイントカード
★アフィリエイト

0コメント

  • 1000 / 1000