右腹斜筋筋挫傷と診断され、
今季の開幕出場が絶望的となった中村晃。
2013年から6年連続で規定打席に達している
中村の開幕離脱は当然ながらチームにとって痛い。
しかし、誰かが欠けるということは、誰かにチャンスが訪れるのだ。
層が厚いと言われているホークスの底力を魅せるときである。
中村の代役は誰になるのか。考えてみた。
パターン1
グラシアルor長谷川がレフト⇒周東リザーブ支配下昇格
オープン戦絶好調のグラシアル。
DH、サードに続いて巨人戦ではレフトでの出場。
デスパイネも状態が良いようだし、
両外国人を使う場合、DHデスパ、レフトグラシアルの可能性も。
さらには困った時のベテラン・長谷川だってチャンスがある。
そして中村・柳田・上林の外野陣なら不要だった代走、守備要員。
ここまで一軍に残っている周東に、代走⇒守備固めでの一軍チャンスも巡ってきた。
パターン2
若手の台頭!真砂&釜元
二人にとって、ここを逃したら次にいつチャンスが来るかわからない。
オープン戦の残り試合、イニング、打席、
全てがアピールチャンス。
数少ないチャンスをぜひぜひ生かしてほしい。
パターン3
永遠の控え 福田&塚田にもチャンス
代打代走守備固めとして貴重な存在である福田。
そしてパワーが捨てがたい塚田。
彼らにとっても開幕レギュラーの絶好のチャンス。
もともと実績のある選手だけに、結果を残せば
中村復帰後もレギュラーで居続けられる可能性だってある。
一人欠けると、そこに新たな戦力が入り、
新戦力が活躍すると、玉突き事故的に誰かがはじき出される。
やってる方は大変だが、見る側は新たなスターの活躍や
苦労人のブレイク、ベテランの復帰などのドラマを見るのが大好きだったりする。
開幕非常事態のレフトのポジション。
開幕戦で守るのは、いったい誰なのか?
0コメント