単体の試合としてみたら
ツッコミどころ満載の昨日のロッテ戦だが、
苦手・楽天&ロッテと続いたヤフオクドーム7連戦。
5勝2敗というのは、結果として十分な数字だと思う。
ただ想定以上、というか
やっぱ西武強いなぁの5勝1敗という結果が、
要するに一騎打ちで勝てばいいんでしょ、ってこと。
だから高橋礼と千賀を西武戦に回せるローテーションにした。
目先の一勝にこだわるなら昨日のロッテ戦は中5日で良かった。
そして西武戦を千賀とミランダor中田、
またはロッテ戦を中4日でミランダ、または不安は多いが先発経験のあるスアレスを使ってもよかった。
それをあえて松田先発にした。それはつまりそういうこと。
残り20試合をきって全部勝つつもりで・・・といった言葉との矛盾は感じるが、
ここを無理せず主要投手を休ませることが優勝のための「手」と考えたわけだ。
いろいろいうファンもいるが、
・・・ズバッと書いちゃうが、
捨て試合を作れる采配はスゴイ勇気がいると思う。
昔の野村監督や森監督はそれが上手だった。
今年のホークスは適度にそれを入れている。
そしてそこで負けた分をきっちり取り返している。
かなりリスクは高い。
捨て試合で負けた後、勝負試合で負けたら当然ながらそれだけ負けが込むのだから。
それをあえてした。
楽天戦で3連勝でき、千賀がビッグな勝利を上げられたからできた余裕。
そしてメットライフドーム・敵地2連戦。
昨日の負けが正解だったか不正解だったかは
この2戦の結果ですべてがわかる。
水曜日は内野席、木曜はビジター席で観戦します。
2019年天王山を見れる幸せ・・・待ってろ、西武!
0コメント