今年の三軍の試合日程が少ない
今年は韓国に行かないのか?
と度々書いていましたが、
ようやく福岡ソフトバンクホークス三軍の韓国遠征の日程が発表になりました。
2018年ソフトバンク三軍韓国遠征日程
15(金)~17(金)KIAタイガース
19(火)~21(木)三星ライオンズ
22(金)~24(日)ロッテ・ジャイアンツ
※いずれも韓国二軍
今年は3球団と3連戦が3カード。
計9試合が組まれています。
ところが・・・メディアの報道によると、
韓国の遠征は今年で最後になる可能性が高いとのこと。
過去は年二回の遠征だったが、経費削減のため最近は年に一度。
そして来年以降は中止にする可能性も・・・とのこと。
ううん、これはどうなんだ?
育成のホークスを謳って、新人でも試合に出られる環境を作り
そこから多くのスターが誕生したのがホークスの三軍だ。
2014年の韓国遠征では甲斐拓也や上林も韓国遠征に参加。
まだ二軍でも出場機会の少なかった選手たちが
独立リーグや韓国二軍との遠征で経験を積んできた。
もちろん予算がかかるもので、三軍遠征が球団の経営に響くとなれば考え物だが
育成のホークスという方針で動きながらもし来年以降韓国遠征を取りやめ
代替えの試合も増えず三軍の試合数が30試合程度とかになってしまうのなら問題だ。
練習試合込みで
二軍120試合三軍80試合
これくらいが平気で組まれる環境でいることで選手はさらに成長できると思う。
これを読んでる孫オーナーと王会長(読んでると思い込んでる自分が怖い・笑)。
韓国遠征は続けてください。
そして可能なら台湾遠征も(社会人のポップコーンリーグは、まだあるのかしら?)。
なんなら中国遠征も。
アジアといえば福岡ソフトバンクホークスという広告塔の意味でも
アジア遠征は価値があると思います。
広告効果+戦力上積み=アジアNo.1球団!
孫オーナー、王会長、ご決断を(だから読んでないって)。
0コメント